読者を集める基本思考

お金をかける、時間をかける、知恵を絞る

読者を獲得するためにできるポイントは、これです。
お金をかけるか時間をかけるかどちらかしかありません。

「え~~!裏技が無いの」って思うかもしれません。
「なにを今さら!」って思うもしれません。

でもこれは本当にまじめな意見です。

読者を獲得して、あなたがやろうとしているのは何ですか?
商売ですよね?

商売を始めるのに、無料で楽をしてリストを手に入れる方法があるんだったら、世の中みんな成功者でしょう。

これだけ「うまくいく人」「うまくいかない人」に明確な差が出ているのは、時間や労力の投資がしっかりできているからです。もしかしたら、「いい内容を書いていたら、ドンドン増えるはず!」ってお考えかもしれません。

でも実際は、口コミで無限に増えると言うメルマガは、1万にひとつくらいです。
だからこそ、増やすための努力が必要なのです!

もうひとつ言い忘れましたが知恵を絞る
これもメルマガの読者を獲得するひとつの方法です。

メルマガコンサルタントの平野友朗が起業したての頃は、お金がまったく無かったので、知恵を絞って読者を増やしました。

話が長くなってしまうのでここには書きませんが、「人の代わりに作業する」「人が集まる場所を作る」「交換をする」という3つの手法を駆使しました。

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ABOUTこの記事をかいた人

平野友朗。株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役/一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事/ビジネス実践塾 主宰。 1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。広告代理店勤務を経て、2003年、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。メールコミュニケーションの専門家として知られる。得意とする分野は、メールマーケティング、メール営業、時間短縮などの業務改善。ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。自らのメルマガ「平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】」では、コミュニケーションデザインやウェブマーケティングに有益な情報を送り続けている。