配信後の効果は何日間続きますか?

メルマガの効果はどのくらい続くの?

通常のテキストのメルマガに以下のような「音声メルマガ」のURLを入れて、音声ファイルが置いてあるページに誘導しました。 そのページにある再生ボタンを押すと、音声が聞けるわけです。

そのときの実験結果がこちらです。

1週間のクリックの推移

1月31日(月曜)70.46 % ※メルマガの配信日
2月1日(火曜)14.77 %
2月2日(水曜)5.28 %
2月3日(木曜)3.12 %
2月4日(金曜)2.71 %
2月5日(土曜)2.03 %
2月6日(日曜)1.63 %

1日目のアクセスが多いことは元から予測が付いていました。
初日で7割のアクセスを稼ぎ出し、それ以降は徐々に減少していきます。

いまは、メールの利用が一般化しています。
昔のようにためて読んだり、メールの受信が週に1回という人がほとんどいないのでしょう。

この結果から、メルマガの効果は2日間(=48時間くらい)と考えてよいでしょう。

メルマガを取り入れたビジネスの仕組み作り!即興アドバイス付きセミナー
平野友朗の日刊メルマガ『0.1%の成長』(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

平野友朗。株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役/一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事/一般社団法人PAG 代表理事/実践塾シェアクラブ 主宰。 1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。広告代理店勤務を経て、2003年、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。メールコミュニケーションの専門家として知られる。得意とする分野は、メールマーケティング、メール営業、時間短縮などの業務改善。ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。自らのメルマガ「平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】」では、コミュニケーションデザインやウェブマーケティングに有益な情報を送り続けている。