メルマガが成功する3大法則(決定版!)

メールで見込み客との接触を図る際、
ただメールを送ればいい、と思っていませんか?

当たり前ですが、意味なく大量にメールを送っていても、
成果に繋がることはありません。

このメール配信の最適化に課題を感じている人が増えていると、
いろいろな方とお話しをしていて感じています。

なので今日は、このメール配信の最適化をテーマに、
「メルマガが成功する3大法則」をお送りします!

メルマガが成功する「3大法則」とは?

さて、まずは結論からお伝えしましょう。

これが私が普段、クライアントの方にお話ししている、
メルマガ成功の3大法則です。

  1. 【必要な人に、必要な情報を届けるのがメルマガ】
  2. 【理由があるなら接触回数を最大化する】
  3. 【メルマガは、メールに近づいた方が成功する】

1つ1つ、簡単にご紹介させていただきますね。

法則(1)必要な人に、必要な情報を届けるのがメルマガ

必要でない人にもメールを送るのは、もはやスパムメールです。

送信者の評価が落ちるだけでなく、
自分のメルマガに対して正しい評価が出来なくなります

必要な人に、必要な情報を届けることができてようやく、
そのメールが効果を発揮するかどうかを測ることができるのです。

法則(2)理由があるなら接触回数を最大化する

「理由があるならば」という前提条件がつきますが
接触回数は多ければ多い方が良いです。

たとえば、ビジネス実践塾の入会があったら

  1. その瞬間に「入会ありがとうございます」
  2. 商品発送時に「商品の発送が完了しました」
  3. 1日後に「Facebookグループのご案内」
  4. 2日後に「広告の割引特典の利用について」

このように短期間で接触回数を最大化しています。

そうすることによって「入会したんだな」という
実感が生まれることも、効果の1つだと捉えることができます。

そこから別の仕事が生まれることも珍しくありませんので、
チャンスを最大限に活かすこともできますよね。

それからセミナーの申し込みもそうです。

  1. 申し込みの瞬間に「お申し込みありがとうございます」
  2. セミナー前日に「いよいよ明日です」
  3. 終了当日に「今日はありがとうございます」
  4. 数日後に「その後いかがですか?」

このように接触回数を増やすだけで、満足度や信頼度が飛躍的に向上します。

よくセミナーの受講者様に、
「ここまできちんとフォローしてくださる会社はないですよ!」
と褒めていただけることがあります。

ここまでするのは、相手を考えると当たり前のように感じるのですが、
結局こうした接触をしっかりできる会社が少ないのだと思います。

例えば忙しかったり、全体像が分かっていなかったりと、
できない理由はたくさんあるでしょう。

いろんな方にアドバイスをしていますが
私が作ったスケジュール通りにフォローできるひとは半分以下と思います。

だからこそ、これができる会社や事業者がこぞって
成果を出すことができるということは、言うまでもありません。

法則(3)メルマガは、メールに近づいた方が成功する

そして、このメールのフォローは、
メルマガのような一斉配信ではなく、個別配信のほうがおすすめです。

なぜならメルマガよりも個別配信に移行した方が、
より大きな効果が生まれやすくなるからです。

当たり前ですがメルマガという媒体は、
受信者も「大勢に配信されている」という前提で受け取っています。

そしてメルマガのような一斉配信だと
返事を書く理由がないと思われがちです。

そのため、セミナー参加者のフォロー時に
一斉にメールを送ってもあまり効果がないのです。

時間はかかりますが、アンケートを1通1通見て個別にメールを書くべきです。

これを一度やってみてください。
その効果を実感すると、やめられなくなるはずです。

この送信メールを最適化するという概念を
多くの方が分かるようになるともっと効果は上がるでしょうね。

メルマガを取り入れたビジネスの仕組み作り!即興アドバイス付きセミナー
平野友朗の日刊メルマガ『0.1%の成長』(無料)