メルマガってどんなイメージ?
世間でメルマガは、どのようなイメージをもたれているのでしょうか?
『ウェブライティング講座』の受講者に、次のような質問をしました。
「『メルマガとは、○○である』、○○に当てはまる言葉を教えてください」
結果は・・・好意的なコメントはわずかで、90%以上がメルマガについてかなり否定的なイメージを持っていました。
その一例をご紹介しましょう。
入会/登録申請のたびに増えて、読めなくなる
増えすぎて、読まないで捨ててしまう
メルマガといえばゴミ箱直行
配信停止の設定がわからない
とても煩わしいイメージがある
そもそも、読む気がしない
字がたくさん
広告色が強い。売り込まれている感じがする。
メルマガについて感じることをディスカッションしてもらったときもそうです。
耳を澄ませて聞いてみると・・・聞こえてくるのはメルマガのイメージが悪い声ばかり。
「メルマガって嫌だよね」
「メルマガって効果あるのかな?」
「迷惑だよね」
歓迎してくれるメルマガもある
しかし、受講生と話をしていくうちに、ひとつ発見がありました。
好きなメルマガについて聞いてみると「嫌だと思われることをやらないメルマガ」については、印象が良いことがわかりました。
配信者に信頼があるメルマガも、継続して購読しているという話でした。
欲しい情報を送ってくれるメルマガは、まだまだ歓迎されているのです。
メルマガが迷惑だと思われていませんか?
迷惑メール・悪いメルマガにならない工夫はいくらでもできます。
- 記事を整理して見やすく、短くする
- 広告の少ないメルマガにする
- 簡単に解除ができるようにする
- 面識のある人(登録希望者)だけに送る
- 文中に名前を挿入する
これらを守らずにテクニックに走ったメルマガは失敗するのです。
「欲しいと思っている人に欲しい情報を届ける」
配信者がそのような気持ちで配信しているメルマガは、不要なメルマガではなく必要なお知らせを届けてくれるありがたいメールです。
本当に紙一重ですが、迷ったら「欲しいと思っている人に欲しい情報を届ける」という基本に立ち返ってください。