売り込まない、メルマガはメディアになる
数年前には、「メルマガを出せば成果が上がる」「同業他社が出しているのだから我が社もメルマガだ」とよくいわれていました。 ところが現在は、「メルマガはもう古い」 「メルマガ?スパムと一緒でしょう?」などと言われるようになってしまいました。
でも、そこには肝心なことが抜けています。
正しい情報発信で、発行者としての信頼を勝ち取る
そうすることで、メルマガもひとつの立派なメディアになれるんです。
メルマガの活用法も、時代によって進化します。改善は必要です。
読者を闇雲に集めて、同じものを配信する時代はもう終わりました。
みなさんももう一度見直してみてください。
メルマガをどうやって活用するのか?
何のためにメルマガを発行するのか?
目的無きメルマガが多くなっている!
最近多いのが商品の情報を提供する押し付けのメルマガです。
- 売りこみだけが目的
- 大勢に送ることだけしか考えていない
- 一度の配信だけでの売り上げにフォーカスする
- 読者へ一方的に送る
残念ながら、これは間違っています。
必要な人に、必要な情報を送る
メルマガも使い方によっては、武器にもなりますが、何にもならないこともあるんです。 あなたは、商品を買った会社から、毎週のように届く激安情報を見てうんざりしていませんか? そんな情報を本当に望んでいるのでしょうか?
以前ソフトを買った会社から、毎週のようにそのソフトの割引情報が届きます。
それは、購入者の誰も望んでいないことですよね。
必要な人に、必要な情報を送る
読ませるメルマガとは?
開かせるメルマガとは?
クレームにならないメルマガとは?
真剣に考え直してみませんか。