文章を書く前に
わかりやすいメルマガを書く簡単なコツ メルマガを書くときに気をつけたい、基本中の基本は 読みやすさの確認 誤字のチェック この2つです。 誰が読んでも意味がわかるように、簡単な言葉を使いましょう。 イメージとしては、「中…
わかりやすいメルマガを書く簡単なコツ メルマガを書くときに気をつけたい、基本中の基本は 読みやすさの確認 誤字のチェック この2つです。 誰が読んでも意味がわかるように、簡単な言葉を使いましょう。 イメージとしては、「中…
解除の仕組みが必要、登録を勝手にしてはダメ! 勝手に登録されたメルマガ、解除できないメルマガ このようなメルマガは、企業や個人のイメージダウンになります。 名刺交換をした相手に送るメルマガも注意が必要です。 名刺交換をす…
メルマガは継続なくして、効果なし 準備に時間を費やしやっと思いで発行にこぎつけたメルマガでも、実は、すぐにやめたくなってしまう人が驚くほど多いのです。 ネット上でビジネスに活用できるツールはたくさんあります。 そのひとつ…
売り込まない、メルマガはメディアになる 数年前には、「メルマガを出せば成果が上がる」「同業他社が出しているのだから我が社もメルマガだ」とよくいわれていました。 ところが現在は、「メルマガはもう古い」 「メルマガ?スパムと…
情報配信の「量」と「対象」の関係 メルマガ発行者の多くが、誤解を持って配信していることに気がつきます。 よくある誤解としては・・・ メルマガは毎週出さなくてはいけない メルマガには書籍のような高いレベルのものを出さなくて…
メルマガはもうオワコンなのか!? 大企業だけでなく、資金力も人も少ない中小企業や個人事業者こそ、メルマガは営業力アップのための夢のツールとも言えます。 メルマガはもう古い・・・と言われることもあります。しかし、世の中にメ…
メルマガをビジネスで発行するならばこだわるべきポイント それは、「知られていないメルマガは、存在していないのと同じ」ということです。 発行者がいくら愛情をそそいでも、いくら業界ナンバーワンのメルマガであってもそれだけでは…
配信回数について あなたは、どのくらいの頻度でメルマガを書くつもりですか? または書いていますか? 週1回ですか? それとも・・・毎日ですか? メルマガを始めたばかりの人から聞かれる質問で多いのが、「メルマガの配信頻度は…
これからのメルマガは独自配信の時代 今まで、メルマガを導入するには3つのステージがありました。 まぐまぐ!などの無料配信スタンド(無料で手軽) 独自配信システムの簡易版(有料で手軽) 独自システムの高機能バージョン(有料…
目的、担当者、テーマなどを決める メルマガ配信前に決めたい基本事項はスタート時にしっかり決めておくことで、配信後の効果が違ってきます。継続的かつ良質なメルマガ発行にも繋がります。 目的 → なにを実現するメルマガなのか …