メルマガの送信元アドレスは定期的に変えるべき?

先日、メルマガ読者の方から次のようなご質問をいただきました。質問の一部を引用しますね。

本日は、メルマガの送信元アドレスについてご質問です。質問内容から先に、申し上げると、
「メルマガの送信元アドレスは、定期的に変えたほうがいいですか?」
という、ご質問です。

なぜ、ご相談させて頂いたかというと、
昨日、クライアントさんとお話をしていたときに、
「メルマガが最近、届いていないんですけど?」
といわれ、迷惑メールフォルダを見てもらったら、
しっかり迷惑メールフォルダに入っていました。

平野さんのメルマガだったと思いますが、
「メルマガの送信元アドレスは定期的に変える必要があります。」
という、記事を読んだ記憶があります。

2011年11月から今のメルマガを配信しており、
配信頻度も、週1回から週6回へ頻度を上げています。
その間、一度も送信元アドレスは変更していません。

アイ・メールなどの配信システムを使っていても、
送信元アドレスは、定期的に変更したほうがいいでしょうか?

お手数ですが、アドバスよろしくお願いいたします。

私が以前「送信元を変える」という話を書いたのには二つの理由があります。1つは、メルマガの閲覧率の向上。そしてもう1つは、迷惑メールを減らすためです。

では、順番に解説していきますね。

理由(1):メルマガの閲覧率の向上

いろんな方のメルマガを購読している人の中には、メルマガ専用フォルダをつくってメールを管理している人がいます。その場合、自動振り分け設定でお気に入りのメルマガだけでなくすべてのメルマガを一気に【メルマガフォルダ】に移動させることもあります。

時間があるときはまとめて読んでもらえるかもしれませんが、忙しくなってくると、そのまま放置されることも珍しくありません。
こうしたメールの振り分け設定をする際には、

  • メルマガの件名
  • 送信元アドレス

このいずれかを用いています。私の場合は、送信元アドレスはメルマガ専用にしています。そのため、アドレスで振り分け設定している人も少なからずいらっしゃるでしょう。

送信元を定期的に変えることによってメルマガフォルダではなく、受信トレイに届くようになります。あまりいい手だとは言えませんが、年に1度くらいなら許される範囲ではないかと思います。

これによってメルマガ解除数も増え、メルマガリストの新陳代謝が進みます。「えっ、解除数が増えるのはダメなのでは?」と思うかもしれませんが、読者を代謝させることによって、リストの質を高めることも重要です。そういう意味で私は年1回くらいを目安に変更していますね。

理由(2):迷惑メールを減らすため

じつはメルマガの送信元アドレスに対する迷惑メールの配信が多いのです。
メルマガの配信元アドレスがリスト化されて売られているという話も聞きます。
こういったメールは、届いたとしても迷惑メールも自動でフォルダに振り分けられます。通常のメールも紛れることがあるので、定期的にチェックが必要。このとき目にするのでストレスになります。

そのため、迷惑メールや不要な営業メールを回避するために定期的にそのアドレスを破棄するようにしています。メルマガにそのまま返信をする人もいるかもしれませんので、アドレスを変更してから破棄するまで1カ月くらいは、アドレスを残すようにもしていますよ。

結論、変更は面倒でも運営上では必要なこと!

つまるところ、送信元アドレスの変更は少し面倒ではありますが、メリットもあるのでメルマガ運営上は必須だと考えています。
もし長らく送信元アドレスを変更していないのであれば、この機会に一度変更してみてくださいね。

メルマガを取り入れたビジネスの仕組み作り!即興アドバイス付きセミナー
平野友朗の日刊メルマガ『0.1%の成長』(無料)