メルマガのタイトルをどう入れるのか?

昨日、昔からの読者さんから次のようなメールをいただきました。その一部を抜粋させていただきます。

毎日平野さんのメールマガジンを楽しみに読んでおります。

そこで、といいますか、それ故少し気になることがあるので、
お伝えしたいと思いました。一読者の独り言と思って下さい。

最初とは異なり、最近の配信では、件名欄の最初に【0.1%の成長】がなく
件名の一番最後に 【0.1%の成長】 が来ていますが、これは当初の通り
件名の最初に置いた方がよいと思っております。

何故ならば、いつも平野さんのメールを件名欄の最初の
【0.1%の成長】 という太字の【】で即座に識別できるからです。
これが件名の最後だと非常に探しにくい。

また、老婆心ながら、本文では【毎日0.1%の成長】と、毎日が入っていますので
これも形式と内容を一致させた方がよいと思います。

私見によれば、【毎日0.1%の成長】 とした方がよいと思います。
その考えが率直に伝わります。
このふたつを比較すると、ただの0.1%の成長では、
やはり焦点がぼけてしまうように思います。

【毎日0.1%の成長】と形式内容ともに一致させた方が新規の読者の方も
その主旨がよく一覧で伝わると思います。

以上、余計なことを縷々書きましたが、初期のころからの平野さんの愛読者の
特権と思い、ご容赦下さい。

貴重なご意見ありがとうございます。
いつかはこの話をしなくては・・・そう思っていました。メルマガのタイトルを変え、クリック数をはかり、展開を考えていました。

というのもじつは、毎回毎回、試行錯誤をしていたのです。

平野が実際に試したパターンについて

今日のタイトルは、

【毎日0.1%の成長】メルマガの件名をどうつけるべきか

としています。

今までは

メルマガの件名をどうつけるべきか【毎日0.1%の成長】

としてみたり、

メルマガの件名をどうつけるべきか

としてみたり。変化を加えていました。それぞれに意図があります。

【毎日0.1%の成長】メルマガの件名をどうつけるべきか

のように冒頭に【毎日0.1%の成長】とつけることによって、私のことを知っている方は、真っ先に開いてくださるはずです。しかし、私のことを知らない方は、なんだろうこのメルマガは?となってしまう可能性があります。

一方、メルマガのコンテンツをキャッチコピー化したものを前半に持ってくると、キャッチコピーだけで勝負することも出来ます。

どちらがクリック率が良いのか。どちらが購買に繋がるのか。いろいろと試してみました。その結果、この【毎日0.1%の成長】は前につけることにしました。

1番重視すべきは「信頼」

私の売りは「信頼」です。
信頼で開いてもらえるメルマガこそ、本当に価値のあるメルマガです。DMのようなイメージで使っているわけではないので、「信頼」をもっと重要視するべきですね。こうやって読者の方から貴重なご意見をいただける。それが本当に幸せです。

みなさんもタイトルをつけるときには

  • 信頼
  • キャッチコピー

のどちらで開いてもらうのか。そこを考えてつけてみてくださいね。

メルマガを取り入れたビジネスの仕組み作り!即興アドバイス付きセミナー
平野友朗の日刊メルマガ『0.1%の成長』(無料)