先日、「いつも楽しみにしている御社のメルマガが届かなくなった」という、嬉しいけど、悲しいお知らせが届きました。もちろんメルマガをやめたわけでもなく、その方をブロックしているわけでもありません。
私は普段、メルマガは都合上「まぐまぐ!」「アイ・メール」の2つのシステムで配信しています。
まずは、「まぐまぐ!」にログインしてみました。読者の存在確認を試してみましたが、そのアドレスは登録されていませんでした。
次に「アイ・メール」にログインし確認してみました。すると、エラー回数が3回に達していたため、配信できない状態になっていました。
こうやって連絡をしてくださるのは非常にまれなケース。お名前を見て、以前やりとりをしたことがある方だと分かったので、すぐに事情を説明するメールをお送りしました。
メルマガが届かなくなる原因って?
通常のメール配信システムは、数回エラーになると配信されなくなります。エラーの原因はいろいろとあります。
例えば一部を説明すると……
- メールアドレスのドメインが存在しない
- メールアドレスのユーザーが存在しない
- ユーザー側でのドメイン指定受信または指定拒否
- 相手先メールサーバーからの受信拒否
- 相手先メールサーバーに接続失敗
- その他の持続的な送信失敗
- 相手先のメールボックスが一杯なため受信拒否
- メールサイズが上限を超えているため受信拒否
- その他の一時的な送信失敗
などがあるわけです。そしてこのうち、
- メールアドレスのドメインが存在しない
- メールアドレスのユーザーが存在しない
この2つに関しては何度送っても届くはずがありません。データを確認した上で、削除するようにしています。
まれに、[gmil.com」のように見てすぐにわかるアドレス間違いもあります。その場合は、[gmail.com」のように直すこともあります。
他のケースの対処方法とは?
例えば他のケースでいうと、「メールサイズが上限を超えているため受信拒否」といったものもあります。これは添付ファイルがないとほぼ起こりえません。あまり見かけないエラーです。
- ユーザー側でのドメイン指定受信または指定拒否
- 相手先メールサーバーからの受信拒否
- 相手先メールサーバーに接続失敗
- 相手先のメールボックスが一杯なため受信拒否
- その他の送信失敗
これらについては一時的な可能性もあるので、たまにデータを見て、エラー回数をクリアしています。
一度の配信で大量にエラーが出るようなリストを使って送ると、配信会社から「スパムメールを送っているのでは?」と疑念をかけれれて、アカウント停止になることがあります。配信システムの提供会社も、そういったエラーが多いユーザーを定期的に監視しています。
実際にアイ・メールユーザーでも、エラー率が50%をこえていたため、事情を聞いてお断りするケースもあります。これはそのメールサーバーがスパム認定を受けないための措置で、通常の配信システムはやっているでしょう。
そのため、「エラー累計●回で停止」のようになっています。
エラーになっていないか、定期的な見直しを!
私は、メルマガを10年以上発行しています。そうすると、相手のメールボックスが一杯で「+1」になることがあるはず。
3年に1回の「+1」でも、10年で3回になりエラー停止になるかもしれません。
だから、エラー数は定期的にクリアするようにしています。
たまに配信状況を確認してくださいね!