メルマガを発行した方がいい理由
コンサルティングのお客さまや起業家の方には「媒体を持ってください!!」と言い続けています。 私は、起業する前に読者数10,000人のメルマガを持っていました。その武器があったからこそ、良いスタートを切れたと思っています。…
コンサルティングのお客さまや起業家の方には「媒体を持ってください!!」と言い続けています。 私は、起業する前に読者数10,000人のメルマガを持っていました。その武器があったからこそ、良いスタートを切れたと思っています。…
私はメルマガのコンサルタントとしてビジネスをしています。そのため、メルマガについての質問をよくいただきますが、その中でもよく聞かれるのが「メルマガとニュースレターどちらがいい?」という質問です。 メルマガはメールシステム…
メルマガ = 一斉送信によるメールの定期的なコミュニケーション。このように考えるとメルマガの有用性は本当に高いんです。 実は、弊社の広報担当も年に1回だけメディアの関係者の方に、一斉に挨拶メールを送っています。これも見方…
メルマガはリアルな営業活動にも転換 個人や小規模の会社で発行しているメルマガの場合、読者とリアルな場面で接触できるような機会を作り出すのも売り上げアップにつながる営業の方法ではないでしょうか? 実際、多くの発行者が行って…
クレーム対応もコミュニケーション力で乗り切ろう ある発行者さんから、次のような相談を受けました 私のメルマガは、言葉を扱っていることもあり、誤字・脱字があれば、すぐに指摘を受けます。見直してはいるのですが、限られた時間で…
メルマガ発行者だから感じること インターネットを使って仕事をしていると、毎日メールを受け取ります。発行者なら、質問地獄は誰もが通る道でしょう。 はじめは、こうしたお問い合わせってうれしいですよね。かつては、メルマガの下部…
報告と共有で読者との距離が縮まる 私もいろんなメルマガを購読していますが、ときどき、このメルマガの発行者さん、読者とコミュニケーションが取れているのかな?と心配になってしまうことがあります。 メルマガ発行者からの報告がな…
読者に対しては素直に、正直に あなたのメルマガを読んでくれる読者はどのような方たちですか? 老若男女を問わず人は素直な人が好きなようです。 ご意見・ご質問メールお待ちしています。 メールをいただいてから一日以内に返信を必…
読者の声はメルマガの財産 多くのメルマガで読者からの声を集めるための記載を目にします。 メルマガに関するご意見・お問い合わせは、こちらまでお願いします。 本を読んだご感想・ご意見などもいただけると嬉しいです。 ご意見・ご…
困ったときのネタ探し アンケートの解答や読者からの感想など、「読者の声」を集めるためのポイントです。 答えやすいものを用意する 答えやすいかどうかによって、「声」の集まり方は変わります。 例えば、回答に30秒かかるものと…