読者の声はメルマガの財産
多くのメルマガで読者からの声を集めるための記載を目にします。
メルマガに関するご意見・お問い合わせは、こちらまでお願いします。
本を読んだご感想・ご意見などもいただけると嬉しいです。
ご意見・ご感想は ○○○まで!お返事は必ず書きますよ。
ファンレターお待ちしています!お返事は100%します!
これらの記載は、メルマガの末尾や編集後記あたりにあることが多いですよ。
これは、発行者と読者をつなぐ大切な文章です。
感想メールの返信を喜ばない読者はいない
どのくらいの読者が感想メールを送ってくれるか?
もちろん、メルマガによって違うでしょう。
では、どれほどの発行者がいただいたメールに返信しているでしょうか?
「お返事は100%します!」と書いてあるのに返事がこないケースはあります。
がっかりしますよね。でも、そんな発行者ばかりではありません。
本当に返事がきたら、嬉しいですよね!
「本当に返信が来るなんてびっくりでした!」
私が返事を書いた読者さんから、こんな喜びのメールをいただくことがあります。
10%くらいの人がホントにビックリしています。
読者が喜ぶことをする
読者が喜ぶことが分かっているのですがから、これをやらない手はありません。
発行者の人柄をよく知ってもらうためにも、メルマガの信頼度を上げるためにも、読者から集めた声にはちゃんと返事を書くことをおススメします。
発行者への信頼が全てにつながります
- メルマガの長期購読
- メルマガの口コミ拡大
- メルマガからの売り上げ
- メルマガでのブランディング
- ゴミ箱に行かないメルマガになる
すべては、メルマガ読者が発行者を「信頼できる」と感じることにより生まれます。
信頼関係ができることで、より深い情報を届けられるようになります。
ダイレクトに読者からの反応も得られます。
数えきれないくらいのメリットがあります。
メルマガ本文内で一括返事をするのもいいですが、やはり個人宛てに返事がきたほうが嬉しいものですよね。
「たくさんいる読者の中の一人」と見られているよりは、特別な自分を感じたいのが人間心理です。
面倒に思わず、時間を惜しまず、返事をすることが重要です。