SEOを意識したメルマガ活用
検索されるメルマガ作り どのようにして読者はあなたのメルマガを見つけるのでしょうか? 紹介? クチコミ? ウェブサイトを見て? 検索をして? あなたのことを知らない人であれば、たまたま見つけてくれることが大半です。 おも…
検索されるメルマガ作り どのようにして読者はあなたのメルマガを見つけるのでしょうか? 紹介? クチコミ? ウェブサイトを見て? 検索をして? あなたのことを知らない人であれば、たまたま見つけてくれることが大半です。 おも…
報告と共有で読者との距離が縮まる 私もいろんなメルマガを購読していますが、ときどき、このメルマガの発行者さん、読者とコミュニケーションが取れているのかな?と心配になってしまうことがあります。 メルマガ発行者からの報告がな…
読者に対しては素直に、正直に あなたのメルマガを読んでくれる読者はどのような方たちですか? 老若男女を問わず人は素直な人が好きなようです。 ご意見・ご質問メールお待ちしています。 メールをいただいてから一日以内に返信を必…
読者の声はメルマガの財産 多くのメルマガで読者からの声を集めるための記載を目にします。 メルマガに関するご意見・お問い合わせは、こちらまでお願いします。 本を読んだご感想・ご意見などもいただけると嬉しいです。 ご意見・ご…
困ったときのネタ探し アンケートの解答や読者からの感想など、「読者の声」を集めるためのポイントです。 答えやすいものを用意する 答えやすいかどうかによって、「声」の集まり方は変わります。 例えば、回答に30秒かかるものと…
メルマガ発行者も読者である メルマガの発行者も他社のメルマガを購読していると思います。 いわば、「発行者」であり「読者」でもあるのです。 あなたがメルマガ発行者なら分かると思います。 あなたが読者なら想像してください。 …
積極的に他社(他者)のメルマガを読もう! メルマガを学びたい方は、他社のメルマガを読むようにしてください。 実際に世の中で発行されているメルマガに触れることで、たくさんのヒントが得られます。 読者数の多いメルマガ発行者や…
読者とコミュニケーションをとっていますか? 感想メールが届いたら必ず返信をしていますか? せっかくの反応を無視している人は意外に多いようです。 送られてきても返事をしないのに、突然、アンケートやコメントなどをお願いしたい…
ビジネスをコントロールできるのはメルマガだから! 美容業界の専門誌から取材を受けたとき、「この業界、メルマガはまだまだこれからなのかも…」と感じました。 ネットマーケティングが盛んな業界では もうメルマガは浸…
取材を多く獲得するには? TVや雑誌などメディアの方々が情報収集する手段として、人脈を利用したりするのと同時に、インターネットでの検索があります。 メルマガは「情報を売る」という点がクローズアップされています。 しかし、…