反響の取れるメルマガのストーリーの作り方
ステップメールや短期的に話が完結するメルマガ。 もしかすると、あなたも書いたことがあるかもしれません。 こうしたストーリー仕立てのメルマガを書くときには、 全体設計を意識することが重要です。 しかしその都度、思いつきで文…
ステップメールや短期的に話が完結するメルマガ。 もしかすると、あなたも書いたことがあるかもしれません。 こうしたストーリー仕立てのメルマガを書くときには、 全体設計を意識することが重要です。 しかしその都度、思いつきで文…
ネタがないのは考えていない証拠? 私がネタ切れを起こさないためにやって来たことは次の7つです。 常にネタを意識する 他に書いた原稿を流用できる体制をとる 書籍に書いたネタを分かり易く解説し直す 読者の皆様から届いたメール…
ランキングをネタとして上手く利用しよう ネタになるおすすめをひとつご紹介します。 それは「ランキングをコンテンツにする」ことです。 ランキングというのは、ある数字をそのまま集計するだけで簡単にできあがってしまいます。 そ…
人がメルマガを購読するときの行動 メルマガを新たに購読しようと思ったとき、あなたは何をどのように考え行動しますか? いくつかのパターンをあげてみます。 ご自分のパターンはどれに当てはまっているか考えてみてください。 手当…