メルマガ配信のメリットとは?配信システム無料&有料10選も紹介!
個人事業主から企業まで、規模や業態を問わず多くのビジネスの場で活用されているマーケティングツール「メールマガジン(以下、メルマガ)」。 ブログやSNSが最新のマーケティングツールとして多くの方から活用されている現在も、絶…
個人事業主から企業まで、規模や業態を問わず多くのビジネスの場で活用されているマーケティングツール「メールマガジン(以下、メルマガ)」。 ブログやSNSが最新のマーケティングツールとして多くの方から活用されている現在も、絶…
先日、ある読者の方から、 弊社では社員が名刺交換をした場合 すべて一カ所に集められ、データベースに入れられます。 そして、その後メルマガを送っているのですが これって正しいのでしょうか?法に触れたりしますか? とメールを…
少し棘があるようなタイトルで恐縮です。 最近ランチ会や出版記念講演、セミナーなどのイベントに呼ばれることが増えていて、そこで感じたことをシェアしようと思います。 私自身はこういったイベントは大好きですし、情報収集のために…
わかりやすいメルマガを書く簡単なコツ メルマガを書くときに気をつけたい、基本中の基本は 読みやすさの確認 誤字のチェック この2つです。 誰が読んでも意味がわかるように、簡単な言葉を使いましょう。 イメージとしては、「中…
解除の仕組みが必要、登録を勝手にしてはダメ! 勝手に登録されたメルマガ、解除できないメルマガ このようなメルマガは、企業や個人のイメージダウンになります。 名刺交換をした相手に送るメルマガも注意が必要です。 名刺交換をす…
メルマガは継続なくして、効果なし 準備に時間を費やしやっと思いで発行にこぎつけたメルマガでも、実は、すぐにやめたくなってしまう人が驚くほど多いのです。 ネット上でビジネスに活用できるツールはたくさんあります。 そのひとつ…
売り込まない、メルマガはメディアになる 数年前には、「メルマガを出せば成果が上がる」「同業他社が出しているのだから我が社もメルマガだ」とよくいわれていました。 ところが現在は、「メルマガはもう古い」 「メルマガ?スパムと…
情報配信の「量」と「対象」の関係 メルマガ発行者の多くが、誤解を持って配信していることに気がつきます。 よくある誤解としては・・・ メルマガは毎週出さなくてはいけない メルマガには書籍のような高いレベルのものを出さなくて…
メルマガはもうオワコンなのか!? 大企業だけでなく、資金力も人も少ない中小企業や個人事業者こそ、メルマガは営業力アップのための夢のツールとも言えます。 メルマガはもう古い・・・と言われることもあります。しかし、世の中にメ…
メルマガをビジネスで発行するならばこだわるべきポイント それは、「知られていないメルマガは、存在していないのと同じ」ということです。 発行者がいくら愛情をそそいでも、いくら業界ナンバーワンのメルマガであってもそれだけでは…