毎年使える定番のネタ
ランキングをネタとして上手く利用しよう ネタになるおすすめをひとつご紹介します。 それは「ランキングをコンテンツにする」ことです。 ランキングというのは、ある数字をそのまま集計するだけで簡単にできあがってしまいます。 そ…
ランキングをネタとして上手く利用しよう ネタになるおすすめをひとつご紹介します。 それは「ランキングをコンテンツにする」ことです。 ランキングというのは、ある数字をそのまま集計するだけで簡単にできあがってしまいます。 そ…
メルマガに情報の出し惜しみをするべからず 情報やノウハウというのは、ほぼ100%どこかにあるものです。 その多くが、その組み合わせ方であったり、解釈の仕方であったり。 本質的な部分は、すべて過去のものから作り出せることが…
1:1それとも1:N あなたのメルマガは、1対1?それとも1対多数?どちらですか? 文章を書くときに意識すべき点は2つ。 誰に向かって書いているのか? 誰を意識して書いているか? もしあなたが読者全員にウケル文章をと思っ…
最大の効果が、最悪事態=「解除」につながる!? 独自配信の際、配信直前にこれだけは注意して欲しいということがあります。 ことの発端は、メルマガを書いているときに受信した1通のメールでした。 件名には、「平野友朗様 メリー…
読まれるメルマガの書き方は? 好まれるメルマガの多くは、感情を入っていたり、話し言葉で書かれていたり、書き手の人柄がにじみ出ています。 人柄を入れるといっても難しく考える必要はありません。 基本的には、日ごろあなたが話し…
内容と同じくらい読みやすさが大事 読ませるメルマガを書くなら、次の4点をまずチェックしてみてください。 あなたの文章は分かり易いですか? 難しい表現を入れていませんか? 回りくどい表現を多用していませんか? 一文が長すぎ…
考えさせる行間の取り方 読ませるメルマガのテクニック応用編として取り上げるのが『間』です。 行間というと、「見やすくするためにちょっと書いたら、1~2行空けて、見やすくしましょう。(これが基本です)」 そういわれますが、…
読みやすさは行間の取り方にあり メルマガを読ませるテクニックとして、行間の使い方があります。 これは『文章を見やすくする』効果があります。 例えば、以下の文章を読んでみてください。 内容は全く同じですが、得られるイメージ…
横幅と改行を入れるタイミングの関係 テキストのメルマガは、当然ですが文字で構成されています。 だからこそ「読みやすさ」への配慮が重要です。 ちらっと見ただけでうんざりされ、ゴミ箱行きにならない読ませるメルマガにするために…
メルマガって長い方がいいのか メルマガについてのちょっと面白い誤解を紹介します。 先日、あるセミナーの懇親会で、 「平野さんのメルマガのように長く書いています。 長く書くのって大変ですね・・」 という話をいただきました。…