行間のマジック
考えさせる行間の取り方 読ませるメルマガのテクニック応用編として取り上げるのが『間』です。 行間というと、「見やすくするためにちょっと書いたら、1~2行空けて、見やすくしましょう。(これが基本です)」 そういわれますが、…
考えさせる行間の取り方 読ませるメルマガのテクニック応用編として取り上げるのが『間』です。 行間というと、「見やすくするためにちょっと書いたら、1~2行空けて、見やすくしましょう。(これが基本です)」 そういわれますが、…
読みやすさは行間の取り方にあり メルマガを読ませるテクニックとして、行間の使い方があります。 これは『文章を見やすくする』効果があります。 例えば、以下の文章を読んでみてください。 内容は全く同じですが、得られるイメージ…
横幅と改行を入れるタイミングの関係 テキストのメルマガは、当然ですが文字で構成されています。 だからこそ「読みやすさ」への配慮が重要です。 ちらっと見ただけでうんざりされ、ゴミ箱行きにならない読ませるメルマガにするために…
メルマガって長い方がいいのか メルマガについてのちょっと面白い誤解を紹介します。 先日、あるセミナーの懇親会で、 「平野さんのメルマガのように長く書いています。 長く書くのって大変ですね・・」 という話をいただきました。…
好きなメルマガの文章から学ぶ 書き方に迷ったら、まず好きなメルマガから学びましょう。 ただし、あくまで参考にするレベルです。 デザイン部分を完全にまねをするのは避けてくださいね。 メルマガのレイアウトはメルマガのイメージ…
1文を短く、1文には1つの意味しか持たせない メルマガは「一文一意」を意識しましょう。 文字通り、1つの文に、1つの意味を持たせることです。 例えば、「リンゴが好きですが、ミカンは好きではありません」と言う文章があったと…
わかりやすいメルマガを書く簡単なコツ メルマガを書くときに気をつけたい、基本中の基本は 読みやすさの確認 誤字のチェック この2つです。 誰が読んでも意味がわかるように、簡単な言葉を使いましょう。 イメージとしては、「中…
メルマガでは長期的な売り上げを目指す ビジネスでメルマガを発行する一番の目的は何でしょうか? これは、すべてのメルマガに共通します。 方向性は違っても、一番の目的は同じです。 それは、売り上げを上げることです。 ビジネス…
メルマガを書くのに最適な環境 「平野さんはメルマガっていつ書くんですか?書く場所はやっぱり会社ですか?」 とよく聞かれます。 メルマガを書いている人たちからすると、「どこで書くのか」というのは意外に気になるようです。 私…