普段コンサルティングをしている中で、
「メルマガをやるべきですよ!」という話になることが非常に多いです。
商売を続けていれば、自ずと顧客の名簿が溜まってくるはず。
しかしその名簿の管理が、しっかりできていない人が非常に多いのです。
そのときは、間髪入れずにこうお伝えします。
新規の集客に力を注ぐよりは、まずリストの再構築です。
どうして今までのお客様との接触を大事にせずに
新しい顧客ばかり求めるんですか!!!
既存客で疎遠の方がいるならばその人達に連絡を取る。
固定客がいるならば、その人達との接触頻度を高める。
やれることはたくさんあるのに
新規ばかり追ったらダメですよ。
力説しているように見えますが、事実そうなのです。
これこそが、ビジネスを安定させる鍵になる。
長らくビジネスをしている中で、私は常にそう考えています。
まずすべきは「既存顧客のフォロー」!
「新規客からの受注」と「既存客からの追加受注」。
どちらのほうが簡単だと思いますか?
考えるまでもなく既存客ですよね。
なぜなら「信頼」が構築できているからです。
きちんとした対応をしていれば、信頼が生まれますので、
当然、営業のハードルが下がるわけです。
信頼関係がある中で相手にメリットのある提案ができれば、
それを受け入れてもらえる可能性が高まりますよね。
しかし人は粗利額などで考えるのではなく、
新しい人が何人来てくれたのかで評価をしてしまいがちです。
そのため新規ばかりを追うのかもしれません。
そして「目新しいことをやりたがる」ので
違う施策を試してみるのかもしれません。
手元には、可能性がたくさん埋もれている!
メルマガを始めるのに1,000人規模の大きな名簿は不要です。
- 今までお会いした方
- ウェブサイトで興味を持ってくださった方
とにかくまず、このようなすでに自分のことを知ってくれている人に
接触することから始めてみましょう。
ただし、いきなりメルマガを送るのはNG。
名刺交換をした人に対して、
と連絡をして、メルマガ登録に促すのが1番手堅いでしょう。
弊社ではアイ・メールという配信システムを提供していますが、
このユーザーの多くの方が一番規模の小さいプラン(3,000名以下のプラン)でのご契約。
1,000人を超えている人の方が少ないと思います。
でもユーザーの方にお聞きすると、十分成果が出ていると聞きます。
月額2,000円で、顧客との接点が継続してもてる。
月に1回送るだけでもしっかりと思い出してもらえます。
メールマガジンは、プッシュ型メディアで一番効果が見込める!
以前はプッシュ型メディア(能動的に接触を持つことができるメディア)は
メルマガしかありませんでした。
しかし最近ではLINE@のようなプッシュ型メディアも存在していますし、
他にもSNSなどのツールが登場し、関係性を作ることは昔に比べてたやすくなりました。
しかしそれでも、トレンドに左右されず
根を張り続けられているのはメルマガだけです。
そしてメルマガは、メールボックスが存在する限り、なくなることはありません。
まだやっていないという方は、いきなりメルマガのシステムに契約しなくとも、
試しに月に1回メールの日を決めて、お客様に1通1通メールを送ってみてください。
おそらく1日(8時間)あれば50~100通は送れるでしょう。
そしてどのくらい返事が届くのか。
どのくらい仕事に繋がるのかを見てください。
きっとへとへとになると思いますが(笑)
その効果にビックリするはずです。