メルマガだけの話ではありませんが、多くの人がたった1回で成果が出ないと、
- 才能がないのかもしれない
- このツールではもう効果が見込めないのかもしれない
- 自分のビジネスでは応用できないのかもしれない
などという理由をつけて、諦めてしまいます。でもそういう人は、結局メルマガをやっても、ブログをやっても、広告を打ってもうまくいかないように思います。
メルマガを始めて、一発で成果が出る。これが難しいということは、言うまでもありません。なぜなら、メルマガは接触回数を重ねてこそ成果が出るものだからです。
メルマガでは、たった1回の配信では成果を出すことはできない!
ザイオンス効果というものをご存知でしょうか?
簡単にいえば、「接触回数を重ねるごとに、相手のことを信頼していく」というものです。
たとえばセールスでも、初回の訪問時に契約がスパッと決まることって少ないですよね。先方のほうから問い合わせをしてきたり、こちらの接触したタイミングがちょうどよかったのであれば別ですが、ほとんどの場合初めてお会いする時に商品が売れることはありません。対面でもこれなので、メルマガのようにオンラインツールであればなおさらです。
私の話で恐縮ですが、以前大阪でセミナーを開催させていただいたとき、そこに来て下さった方は3年ぶりの方もいらっしゃれば、初めましての方もいらっしゃいました。私がメルマガでの接触を諦めていたら、きっと今回の参加はなかったでしょう。この方達とお会いすることができたのは、私が諦めずにメルマガを日々配信し続けていたからですし、もし接触をやめていたとすれば、この方達に出会うことはできなかったと思います。
つまりメルマガの継続ができないということは、今後の出会えるチャンス限りなく減らしてしまっているということになるのです。
もちろん、メルマガ以外でも同じことが言えます。
もちろんこの話は、メルマガに限ったことではありません。
たとえばDMでも、同じことが言えるのではないでしょうか?私の元には、FAXDM、紙のDM、飛び込み営業など、いろんな営業のアプローチがあります。しかしその多くが単発です。「へ~~。いいなぁ」とその時に感じても、次のアプローチがなければ、私が自ら申し込みすることは、喉から手が出るほど欲しいと思った時以外にはほとんどありません。
出前のチラシのように保管をするわけではないので、その瞬間にゴミ箱行き。でも「いつか相談してもいいかも」という記憶は残っているものです。つまり、次のアプローチをしてもらえなければ、見込み客である相手は購入や問い合わせなどの反応をすることができないのです。
じつは今回、不動産営業編のセミナーのためにDMを打ちました。そのDMからそれなりに成果も出てきています。でも、これを継続したら、もっともっと成果が出ると思います。
相手に負担をかけずに、継続して接触する。この回数が増えれば増えるほど、相手の中で定番になります。そして困ったらお願いしよう。こうなるかも知れません。
結局最後は、続けた者が勝つ!
弊社のビジネスメール研修は、強い競合がほぼいません。つまり、相手が必要だと思ったときに、そこに存在していれば選ばれる可能性があるのです。
「お客様がどう感じているか分からない」。だからこそ、お客様との根比べです。その根比べに勝った人が、選ばれているのだと思います。
反応が無いから送るのをやめるのでは無く、相手に迷惑をかけていないならば、継続接触をしてみてはいかがでしょうか。
弊社もこの法則に則って、次の戦略を打っていこうと思います。