最大の効果が、最悪事態=「解除」につながる!?
独自配信の際、配信直前にこれだけは注意して欲しいということがあります。
ことの発端は、メルマガを書いているときに受信した1通のメールでした。
件名には、「平野友朗様 メリークリスマス」と書いてあります。
年末年始には、こういう「メリークリスマスメール」や「あけましておめでとうメール」が増えるので 気に留めずに開いてみました。
すると・・・・1行目で、びっくり。
<$$NAME$$>様と入っています。
どうやら、一斉配信をしたのに名前を挿入するタグを入れ間違えたようです。
実は、こういうちょっとしたミスがよく起こっているのです。
特によくあるのが、名前の挿入ミス。
名前の挿入は効果が高いが、間違えれば配信者のイメージダウンにも
また、挿入ミスと並んで多いのが、「様」のつけ忘れです。
名前を挿入することによって、親近感を持たせる。
その結果、商品が売れる。
返信率が上がるということは、独自配信の最大のメリットです。
やはり、文中に「平野さんにとってお役にたてれば」というようなフレーズがあると思わずぐっときますよね。
しかし・・・これが設定ミスで「平野にとってお役にたてれば」このようになっていたらどうでしょう。
その発行者への信頼度も減りますし、がっかりしてしまいます。
複数の配信システムを使っている場合は特に注意が必要です。
挿入タグが、<NAME>、{NAME}、$$NAME$$などみんな異なるからです。
通常、同報配信システムには、テストとして自分にメールを送る機能があります。
最低限、この機能を使って、きちんと挿入されているかをチェックしましょう。
そのひと手間をおろそかにするだけで、信頼を減らすことにもなりかねません。
これからのビジネスのキーワードは信頼・評判だと思います。
いい声を口コミで伝えてもらうためにも、このような細かいところに気を遣いたいものです。