メルマガ発行者だから感じること
インターネットを使って仕事をしていると、毎日メールを受け取ります。発行者なら、質問地獄は誰もが通る道でしょう。
はじめは、こうしたお問い合わせってうれしいですよね。かつては、メルマガの下部に「お返事を24時間以内にお書きします」と書いていました。必ずメールをチェックして、意地になって(?)24時間以内に返していました。
でも…あるときから、それはやめました。今では、100%返事を書くわけでもありません。(90%くらいに減っています)
返事を書かなくなったのは
たとえば、たった数行のメールは、相変わらず多く届きます。あなたのところにも、こういった安易な相談や、数行だけのメールって届きませんか??
読者の増やし方を教えて
メルマガで稼ぐ方法を教えて
メルマガ広告ってあいていますか?
行数が問題ではありません。そのメールのマナーに問題があるのです。
名乗らないお問い合わせ。返事をしてもその後がない
その多くは「自分の名前すら名乗っていない」のです。もしくは、名乗っていても明らかにハンドルネームだったりします。
以前は、そういう問いに対しても、「メルマガの読者を増やす方法には、大きく分けて○○個あって、○○○○の場合は、××の手法が良いですよ」などと丁寧に返していました。
しかし、あるときに気づいたのです。そういうメールをいくら丁寧に返しても、お礼のメールやその後の報告メールは一切届かない…。情報を受けておいて、なんら音沙汰がない。そういうコミュニケーションをとっている方が少なからずいる。これは、本当に残念なことです。
数を打てばあたる。そういう考えかもしれません。でも同時に、そのメールが今後の関係を悪化させていることもあるのです。やっぱり、同じ人から何度もそういうメールが届いたら、返事を書くのって、嫌になりますよね??
きちんとコミュニケーションをとろうと思って考えたら、いくらでも、やりようはあります。以前出した教材に書いてある手法を使った方は、「50%以上の方に相互紹介を受けてもらえました。」というコメントを寄せてくださいました。それがメールコミュニケーションのなせる業です。
ちゃんとしたコミュニケーションを取れれば、相手も反応してくれるんです。
自動生成したようなメールよりも、オリジナルの文章でメールを
自動生成したような、「商材を添付したので、読んでください」「商材をアフィリエイトとしてもらえませんか?」というようなメールが後を絶ちません。
それは、悪いことではありません。テクニックとしては、有効でしょう。でも、きちんとしたコミュニケーションをとろうと思って書かれた文面ではないのです。どうしても文章の端々から「稼いでやる!」というにおいがプンプンにおいます。
そして、「相手がどう思ってもいいや。」という雰囲気も感じさせられるのです。
相手の心を掴む文章かどうかが決め手
メールは、数を送れば良いというものではありません。大切なのは、相手にどれだけマッチした文章を書けているかどうかです。これさえわかれば、メルマガも、メールコミュニケーションも、数段レベルアップするでしょう。
いろんな場面で問い合わせや依頼メールを送ることがあると思います。
「どういうメールが心を掴むか」これを考えてみてくださいね!知り合いに送るくらい、丁寧なメールを書く。これが鉄則です。