営業部vsメルマガ編集担当の利害関係
先日、ある企業様にメルマガのアドバイスにお邪魔してきました。今日はそのときの話をシェアしたいと思います。 メルマガの大ファンだという担当者さんからお声がけいただき、新宿のとあるビルにお邪魔しました。水道橋のオフィスからは…
先日、ある企業様にメルマガのアドバイスにお邪魔してきました。今日はそのときの話をシェアしたいと思います。 メルマガの大ファンだという担当者さんからお声がけいただき、新宿のとあるビルにお邪魔しました。水道橋のオフィスからは…
随分前のお話ですが、オートビズさんのユーザー交流会で、ゲストスピーカーとしてちょっとだけお話しさせていただきました。 オートビズさんはメルマガの配信システムで、弊社はそのオートビズさんの販売代理店をしています。 時間にす…
古い記事ですが、先日、常見陽平さんの「有料メルマガをやめました 我が動員とマネタイズ敗北宣言」を読みました。 今では無料のメルマガを発行している個人事業主や企業は増えました。 しかしその中でも、一部メルマガ自体のコンテン…
私はメルマガのコンサルタントとしてビジネスをしています。そのため、メルマガについての質問をよくいただきますが、その中でもよく聞かれるのが「メルマガとニュースレターどちらがいい?」という質問です。 メルマガはメールシステム…
メルマガの配信頻度は、人によってそれぞれ。 配信頻度を多くした方が接触回数は増えますので、 私は日刊で配信するようにしています。 しかし日刊にした場合、解除数が格段に増えるのでは? そのような疑念を持つ方も多くいるかもし…
先日、お客さんのところへメルマガ配信の説明に行ってきました。 一般的にメルマガの配信というと、 セグメント配信 一斉配信 文章のアドバイス などを思いつきそうですが、その案件はもっと複雑です。 今回は実際に私のクライアン…
「メールもメルマガもタイミングが命!」だと、つくづく感じます。 私は仕事柄、東京ビッグサイトで開催されているマーケティング系の大型のイベントにも足を運びます。そしてその場で名刺交換をしたり、名刺と引き替えに資料をいただく…
普段コンサルティングをしている中で、 「メルマガをやるべきですよ!」という話になることが非常に多いです。 商売を続けていれば、自ずと顧客の名簿が溜まってくるはず。 しかしその名簿の管理が、しっかりできていない人が非常に多…
私が主催するビジネスコミュ二ティ 「ビジネス実践塾」の会員さんからはもちろんのこと、 メルマガ関連の詳細をご購入いただいた方には、 「平野友朗にメルマガについて直接質問をすることができる!」 という権利を得ることができま…
最近、 「まぐまぐ!でメルマガを発行している皆様へ! というような一斉メールが、すごくたくさん届くようになりました。 はっきり言って、これに腹を立てている人は多いでしょう。 メルマガ発行者を自分で調べて 対象となる人に1…