【必見!】日刊メルマガの解除率を大公開!

メルマガの配信頻度は、人によってそれぞれ。

配信頻度を多くした方が接触回数は増えますので、
私は日刊で配信するようにしています。

しかし日刊にした場合、解除数が格段に増えるのでは?

そのような疑念を持つ方も多くいるかもしれません。

今日は私のメルマガの解除率について発表します!

そこで今回は、私が管理・配信している日刊メルマガの
読者解除率を表にして公開できればと思います。

2013年3月と、少しデータは古いかもしれませんが、
トレンドものではないので今測ってもデータは大きく変わらないでしょう。

今回、公開するにあたり調べていく中でわかりましたが、
じつは日刊にした場合の解除率は、高そうに見えて低いのです。

見やすいように<日付|増加数|解除>の順で表を作りましたので、
まずはこちらをご覧ください。

日刊メルマガの解除率を大公開!(2013年3月版)

日付 増加数 解除数
2013/03/01 3人 1人
2013/03/02 0人 2人
2013/03/03 4人 2人
2013/03/04 1人 2人
2013/03/05 0人 3人
2013/03/06 4人 1人
2013/03/07 2人 6人
2013/03/08 2人 3人
2013/03/09 1人 3人
2013/03/10 3人 0人
2013/03/11 1人 4人
2013/03/12 3人 7人
2013/03/13 4人 0人
2013/03/14 6人 2人
2013/03/15 1人 5人
2013/03/16 0人 5人
2013/03/17 2人 5人
2013/03/18 3人 0人
2013/03/19 8人 4人
2013/03/20 2人 5人
2013/03/21 3人 5人
2013/03/22 3人 8人
2013/03/23 0人 0人
2013/03/24 3人 2人
2013/03/25 2人 4人
2013/03/26 2人 5人
2013/03/27 4人 2人
2013/03/28 4人 1人
2013/03/29 2人 0人
2013/03/30 2人 2人
2013/03/31 2人 0人

解除率は、1通あたり「0.06%」!

一配信当たりの解除人数は、3.2名。
独自配信の件数が、5,769名です。

そう考えると・・・
解除率は、1配信あたり0.06%という計算になります。

メルマガの解除率で高い・低いの基準はおおよそ1%前後だと思っているので、
私のメルマガは日々の解除数を考えても非常に優秀と言えます。

※まぐまぐ版の方は今回計算に入れていません。

ただコンサルティングを通じていろんな方にお会いしていると、
解除率1%を超えるメルマガに出会うことも多くあります。

その場合、内容が売り込み一色であることも珍しくありません。
コンテンツのバランスを調整すれば、1%以内に落ち着くでしょう。

この機会にぜひ独自配信版に変えてくださいね。

私、平野友朗のメルマガ登録はコチラ。

メルマガを取り入れたビジネスの仕組み作り!即興アドバイス付きセミナー
平野友朗の日刊メルマガ『0.1%の成長』(無料)