いろんなマーケッターと話をしていると「やっぱりメルマガだよね」という話になります。
私は普段平日・日刊のメルマガを発行していますが、その中で「メルマガはやるべきです!」と30回以上は書いています。私のメルマガを読んでいる方の多くは、その「凄さ」「パワー」に気付いているはずです。
ただ、もちろんそれでもなかなか発行に踏み出せない方もいます。そのため、今日はなぜメルマガをこんなにも押しているのか?について、再度整理してお伝えしようと思います。
もしメルマガを出そうかと思っているけどくすぶっているのであれば、ぜひ参考にしてくださいね。
メルマガは、唯一の「プッシュ型」メディア!
メルマガを押す最大の理由は、「唯一のプッシュ型のメディア」だからです。
世の中にはブログやホームページなど、メルマガ以外にもいろんな主流メディアがあります。しかし他のツールは「相手が来るのを待つ」プル型のメディアです。
FacebookやLINE@も有効ですが、こちらからアプローチする力は弱いですし、Facebookに関してはアルゴリズムの変更で、以前にも増して宣伝がしにくくなりました。
しかしメルマガの場合は、「いつでも」「好きな内容を」「好きなだけ」告知できます。SEOも気にすることもありません。唯一気にすべきなのは、スパム認定くらいでしょうか。
極端な話、メルマガの「リスト」がしっかり構築され、読者さんと信頼関係ができていれば、商売を替えたとしても成功するでしょう。
メルマガの強みは、商品の案内や宣伝などの際に、こちらから連絡できることです。「こちらから連絡できる」というパワーは本当に大きいのです。
しかも通信費は、ほぼ0。システム利用料も月額2,000円程度なので、コストパフォーマンスにも優れています。
今まで利用してきた費用と、メルマガのおかげで作ることができた利益を比べても、もう何十倍、何百倍になっているのかわからないほどです。
読者との信頼関係を築き続けることができる!
そしてもう一つのメリットは「信頼関係の構築ができる」ということです。
メルマガ読者さんは発行者に対して「信頼」を覚えます。もちろん全員ではありません。それは私も自覚しています。しかし、ある一定数は「絶対的な信頼」を持ってくれるのです。
それは、メルマガという媒体を通して蓄積してきた信頼関係です。
はじめは「この人大丈夫かな?」と思うかもしれません。しかし、配信する姿勢やコンテンツに対して、好感を持ちます(そうでなければ、解除しているはずです)。
もちろん、Facebookやブログでも信頼関係はできますが、その対象に対して、一気にプッシュ型の告知はできないのです。
友達が1,000人いても、1,000人全員のフィードに表示はされません。アルゴリズムは定期的に変化しているので、今後はさらに厳しくなってくるでしょう。
今、はじめてウェブサイトに訪れていきなり買う、というケースは少なくなっていると思います。
たとえば本や家電のように、すでにスペックが決まっているものならば、値段だけで決められるかもしれません。しかし、人が介在する商品は、その人の仕事ぶりや評判といった「信頼」も重要です。
そしてその「信頼」を作ることに1番適したメディアこそが、「メルマガ」なのです。
さぁ、メルマガを始めよう!
私はビジネスを始めた当初から、メルマガに助けられてきました。もしメルマガを始めていなかったら、今のような成果を出すことはできていなかったでしょう。
そしてその価値を伝え続け、メルマガで売り上げを伸ばし、どんどんビジネスのステージを上げられる方を増やしたい。それが私にとって、メルマガを勧める理由になっているのかもしれません。
まだまだ、メルマガを発行しているビジネスマンの方が少数派な現在。せっかくなので、あなたもこの機会に、メルマガを始めてみませんか?