メルマガの文字数は多い方がいい?少ない方がいい?
最近、メルマガのボリュームについていろいろと聞かれることもあり、自分でも考えています。 メルマガは長い方がいいのか、はたまた、短い方がいいのか……。メルマガ発行者にとっては永遠の課題ですよね。 今回の記事では、このメルマ…
最近、メルマガのボリュームについていろいろと聞かれることもあり、自分でも考えています。 メルマガは長い方がいいのか、はたまた、短い方がいいのか……。メルマガ発行者にとっては永遠の課題ですよね。 今回の記事では、このメルマ…
先日、大学で心理学を教えている先生とお話しする機会がありました。 「メールはどうやったら上手くなりますか?」 「読みやすいメールって、どうしたら書けるようになりますか?」 この2つの疑問に対して、心理学からどのようなアプ…
先日メルマガの読者さんとメールのやりとりをしていたのですが、その際に以下のようなご質問をいただきました。 (一部抜粋・加筆) > メールマガジンを書く時間の短縮のさせ方をお聞きしたいです。 > 私の場合、毎週…
常に疑問を持ち続ける。 そして、自分の中で解決の糸口を見つける。 このような思考パターンを常に持っていると鍛えられます。 平野友朗のライティングの事例(0.1%の成長より) ちょっと例を挙げますね。 先日、歯の手術をした…
開かせる、読ませるメルマガ。件名と心理の関係 いくら読者が待ち望むような良い記事、激安の割引情報を送ったとしても、開封してもらわなくては意味がありません。 メルマガは相手に購読してもらうのが第一段階。 相手のメールボック…
メルマガに情報の出し惜しみをするべからず 情報やノウハウというのは、ほぼ100%どこかにあるものです。 その多くが、その組み合わせ方であったり、解釈の仕方であったり。 本質的な部分は、すべて過去のものから作り出せることが…
1:1それとも1:N あなたのメルマガは、1対1?それとも1対多数?どちらですか? 文章を書くときに意識すべき点は2つ。 誰に向かって書いているのか? 誰を意識して書いているか? もしあなたが読者全員にウケル文章をと思っ…
最大の効果が、最悪事態=「解除」につながる!? 独自配信の際、配信直前にこれだけは注意して欲しいということがあります。 ことの発端は、メルマガを書いているときに受信した1通のメールでした。 件名には、「平野友朗様 メリー…
読まれるメルマガの書き方は? 好まれるメルマガの多くは、感情を入っていたり、話し言葉で書かれていたり、書き手の人柄がにじみ出ています。 人柄を入れるといっても難しく考える必要はありません。 基本的には、日ごろあなたが話し…
内容と同じくらい読みやすさが大事 読ませるメルマガを書くなら、次の4点をまずチェックしてみてください。 あなたの文章は分かり易いですか? 難しい表現を入れていませんか? 回りくどい表現を多用していませんか? 一文が長すぎ…