【事例紹介】メルマガの一歩先の活用法

先日、お客さんのところへメルマガ配信の説明に行ってきました。

一般的にメルマガの配信というと、

  • セグメント配信
  • 一斉配信
  • 文章のアドバイス

などを思いつきそうですが、その案件はもっと複雑です。
今回は実際に私のクライアントが、メルマガシステムを活用したセールスの自動化の事例について、ご紹介します。

メルマガシステムを使ったセールスの自動化!

今回の案件、どういうものかというと、顧客データベースを一つ持ち、そのデータベースをメルマガやフォームと連動させ管理するというもの。

もう少し具体的に言うと…フォームから問い合わせがあれば、データベースに問い合わせ内容などの履歴を格納。お見積もり依頼があったら、データベースにお見積もりの履歴を格納。
サンプル請求があったらデータベースの顧客情報を追加した上で

  • 0分後 サンプル請求のサンクスメール
  • 1日後 発送しました連絡
  • 3日後 到着しましたか連絡
  • 5日後 サンプルの使用感を問うメール
  • 7日後 セールスメール(1)
  • 9日後 セールスメール(2)

これを自動的に送っていきます。

このデータベースは単一のものです。つまり履歴を横断的に見られるのです。

もちろん、商品の購買が目的ですから購入者があればそれもデータベースに書き込みます。購買後は営業マンが動くからいいのですが、注文があったときに、 セールス用のステップメールが発動してしまったらアウトです。

お客様は、ステップメールとは知らずに丁寧な対応だと思っているかもしれません。すでに購入しているのに、自動的にセールスメールが届いたら
感動が嫌悪感に変わります。ここまでの課程をすべて自動化することが出来ます。

細かい事例をチェック!

システム上から

  • お問い合せフォーム
  • お見積もりフォーム
  • サンプル請求メール
  • 購入フォーム
  • メルマガ登録/解除フォーム

を作成しマスターデータベースを共有します。

そして、購入者にはセールスメールを送らないなどの細かい設定をしていきます。

こうやって書くと非常にシンプルですが、これだけのデータベースの設計を外注(※)すると50万円前後かかることも多いようです。
※メルマガのシステム提供会社に作業を外注した場合

それであれば自分で考えて全体像を構築した方がいいですよね。

そのために必要なのは、エクセルベースの顧客データベース。
エクセルの列を見ながら

  • Aのセルが○○
  • Bのセルが××もしくは△△

この条件を満たしたらAのフラグが立った日付の3日後に、シナリオ1のメールを送る。などのように説明出来る形で構築で切れていれば、自動化は非常に簡単なのです。

このようなデータベースの形式は

  1. コンサルタント
  2. セミナー業
  3. ウェブで見積もりを集める企業
  4. ステップメールからセールスにつなげたい企業

などに非常に有効です。

メルマガでもっと自動化はできる!

自動化するところは徹底的にシステムでやる。そして、人が介在すべき時は人間が徹底的に丁寧にやる。これが重要です。

例えば、毎日朝6時にメールを送る場合、病気でも何でも早起きしてやるよりも、事前に設定しておいて、自動化すべきなのです。
それよりも、1件1件のメールの対応を、もっと真剣に行うべきだといえます。

もっと自動化は出来ます!
自動化が出来るという前提で、どんなことが出来るのか考えてみてくださいね。

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