私はメルマガのコンサルタントとしてビジネスをしています。そのため、メルマガについての質問をよくいただきますが、その中でもよく聞かれるのが「メルマガとニュースレターどちらがいい?」という質問です。
メルマガはメールシステムを活用した電子的なもので、ビジネスでは今やなくてはならないものですよね。一方のニュースレターは紙ベースのものですが、見込み客に手に取ってもらえる確率は高いというのが特徴的。
そんなニュースレターとメルマガ。全く違うツールであるものの、今でも比較をする方が多くいます。ちなみにあなたは、どちらがいいと思いますか?
重要なのは、利用する上での……
じつは、答えられなかったあなたは大正解!そして、「メルマガ」「ニュースレター」のどちらかを答えた方は不正解です(笑)
この質問をしていただいた方には再三伝えしているのですが、ツールに正解はありません。重要なのは、利用する目的です。自分との相性、顧客との相性も重要です。状況によってどちらが正解か変わります。
私はこうやってメルマガを10年書き続けています。だからこそメルマガに効果があることは確信していますし、メルマガと出会っていなければ今の私はなかったでしょう。メルマガがなければ、出版にも繋がっていないでしょうし、コンサルタントにもなれていなかったと思います。
しかし、同時にニュースレターの効果も実感しています。
私が主催するビジネス実践塾では、毎月会員の皆様に24ページのニュースレターをお届けしています。もともとはCDのみをお届けする会だったのですがニュースレターをお届けするようになってから退会率が減りました。おそらくニュースレターによって、「繋がり」「価値」を感じてくださっているのでしょう。
ニュースレターは「近況報告の手紙」!
私は仕事柄、ありとあらゆる業種の方にコンサルティングをします。
そんな時、お客さまの状況をヒヤリングした上で、場合によってはメルマガではなく、ニュースレターをオススメすることがあります。たとえば飲食店の場合であれば、携帯メルマガも有効です。そして、ニュースレターも同じように有効だと思っています。
毎月1回、ニュースレターが届いたらどうしますか?「読む」「読まない」の判断をしてから処理をしているはず。紙のDMの場合は、そのままポイ!っとゴミ箱行きかもしれません。
しかし、ニュースレターの場合、「手紙」です。最低限目は通すのではないでしょうか?
そこにちょっと興味を引くことが書いてあれば、その情報は記憶に残るはずです。「売り込みのDM」と「近況報告の手紙」。この両者が与える印象は大きく違うのです。
メルマガの編集後記や近況報告。そういったものをA4で2~4ページ書くならそんなに大変ではありません。メルマガを週1回書くのが大変ならば、ニュースレターにチャレンジしてみてください。
選ばれる・選ばれないの違いは「覚えている」かどうか
人は記憶の中にある情報から選択する傾向があります。知らないもの、思い出せないものは選ばれません。そして、「好意や信頼」があるかどうかも重要です。メルマガもそうですが、ニュースレターの定期接触によって、相手の「好意や信頼」が増し選ばれる可能性が上がるのです。
定期接触が出来る数少ないツール。メルマガとニュースレター。この両方をやっていないなら非常にもったいないことです。ぜひあなたも、騙されたと思ってチャレンジしてみてください。
ただ、はじめは結果が出ないかもしれません。でも、数カ月待ってください。無くてはならないものになっているはず。