メルマガ登録、デフォルトオン・オフの是非

先日も、私のメルマガ読者の方から、次のような質問をいただきました。この場を借りてお答えしますね。

サイトに訪問しユーザー登録をおこなう際、メールによる情報配信サービスが
デフォルトで「希望」になっている(チェックボックスorラジオボタン)サイトが
最近増えてきたように思います。
平野さんの認識も同様でしょうか?

また、メールによる情報配信サービスがデフォルトで希望になっている
ようなユーザー登録フォームについては、どのように思われますか?

商品購入ページや資料ダウンロードページによくある「メルマガ登録」箇所。
確かに、もともと「メルマガ登録を希望する」のチェックボックスがオンになっているサイトが増えたと感じています。それ以前は、許可も取らずに資料請求者や購入者にメルマガを送るサイトが多かったですね。

その状況から考えると、状況は少し改善されているのかもしれません。おそらく、ユーザーも不本意に届くメルマガに受信ボックスの容量をどんどん減らされ、クレームが多発したのでしょう。私もそのようなメルマガに、苦言を呈したことは一度や二度ではありません。

好んでメルマガに登録するユーザーは少数派!?

ユーザーにとって一番親切なのは、デフォルトで「メルマガに登録しない」になっていることでしょう。しかし、自ら進んで「メルマガを希望する」にチェックを入れ直すユーザーは、思ってる以上に少ないのが現状です。

私も自身のサイトでは以前まで、デフォルトで「希望しない」に設定していたことがあります。しかし登録率は、デフォルトで「希望する」にしていたときの半分以下です。結局最終的には、デフォルトで「メルマガを希望する」に変えました。

デフォルトで「メルマガを希望する」になっているのは、仕方がないことだと思います。それが「資料請求」や「PDFダウンロード」などのフォームならば、なおさらです。

ユーザーはそのフォームを通過するのは一度限りでしょう。それならば、デフォルトで「メルマガを希望する」でも問題ないですし、そうでなければただ自分のサイトにたまたま通りかかったユーザーに、無償で情報を提供するだけになってしまうのです。

ただし、こんなケースではNG!

一方で問題があるのは、購買頻度の高いウェブショップがデフォルトで「メルマガを希望する」と設定していることです。

たとえばホテルなどの宿泊施設でいうと、宿泊をするとメルマガが届き、解除をしてもまた宿泊すれば届く、といった設定です。
ユーザーは「宿泊施設としては気に入っている、だけどメルマガは欲しくない」と思っていることは非常に多くあります。またこれは、ネットショップの場合も同じで、「ここの商品は好きで買うけど、特にメルマガは希望していない」と考えているユーザーの方が多数派です。

それにもかかわらず、自動登録されたメルマガに登録され、解除をしてもまた届く。登録されることが問題なのではなく、解除しても届くことが問題です。そしてこれが、その施設やショップに対するサイト離れを助長することになります。
以前あるショッピングサイトを使っていましたが、毎回届くメルマガが鬱陶しくて解約し、それ以降はそのサイトを使う事をやめました。

重要なのは、読者がどう思うか。それを無視したサイトの存在はちょっと気になりますね。

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