メルマガの時代継続中!反応率10%達成
「メルマガの時代継続中!」そう感じる事例がまだまだ届きます。
メルマガは使い方次第で、いつでもビジネスチャンスを引き寄せるツールである。
このことをもう一度確認しておきましょう。
クライアントの社労士さんから、こんな連絡が届きました。
今日○○通信(メルマガ)を配信したのですが 、いつもにない反応率にビックリ。
年初ということもあるのでしょうが、今、出先から戻ってメールボックスを開けたら、返信がいっぱいなんです。
その後、いろいろと聞いてみたのですが、180通出して10%の反応率だったそうです。
はじめ、メルマガの反応率としては、かなりいいほうですが、あり得ない数字ではないとだけ思いました。
メルマガのライティングを工夫すればクリック率は上がります。
それに、部数が少ないメルマガはコアなファンが付いているので、すぐにクリック率10%という数字が取れることがあるからです。
しかし、メールの次を注目して欲しいのです。
それに気付いたとき、目を疑いました。
そのメールには、「返信が約10%」と書いてあったからです。
特にアンケートがあったわけではありません。
返信を促しているわけでもありません。
それでも返信が10%あったのです。
クリック率10%は可能ですが、返信率というのはほんとに驚異的な数字です。
いろいろとそのあと聞いてみたのですが
- 普段はBCCで送っていたものを、名前差し込みで配信した
- 送っている相手は名刺交換をしている人
- 毎月1回BCCのメルマガでコミュニケーションをとっていた
- いままでどぎついセールスをかけていなかった
などの理由があることが分かりました。
この事例から見てもわかるとおり、ちょっと送信の手法を変えるだけなのです。
記事の内容は同じでもいいのです。
ポイントは誰に対して、どのように、何を届けるか。
反応率の高いメルマガというのは、「ほしいと思っている人に、ほしいと思われる情報を届けている」ものです。
今回の事例から読み取れるのは
- BCCを使わない
- 名前を挿入する
- 顧客名簿を放っておかない
これを実践すると、10%の反響も十分取れるということです。
重要なのは、まぐまぐのような一斉配信以外に、もっと属性を絞り込んで配信できるメルマガ=独自配信システムを用意することです。これからは、ここを重要視してください。
まさにそのニーズに合わせて、弊社ではアイ・メールの提供を開始したのです。
これからは、アイ・メールのような簡単でローコストで始められる独自配信システムの利用が有効なのです!
これがメルマガを出す上で生き残るカギです。
加えて、読者からクレームを受けないメルマガの配信方法なのです。
弊社のメルマガも、まぐまぐ!と独自配信両方で出していますが、感覚的には10倍くらいの反響の差があります。これは実際配信しているからこそ感じる差ですね。