コンサルティングのお客さまや起業家の方には「媒体を持ってください!!」と言い続けています。
私は、起業する前に読者数10,000人のメルマガを持っていました。その武器があったからこそ、良いスタートを切れたと思っています。
知り合いの起業家は、コーチの仕事をするために、起業前からブログを書き続けています。そのブログが評価され、起業しても仕事に困らない状態が続いています。
この「媒体」はメルマガでも良いですし、ウェブサイトでも、ブログでも良いです。リアルなセミナー。ニュースレターなども媒体と考えられるでしょう。
この媒体を持っていると、自分のことを伝えられます。つまり、ファンを生み出すことが出来るということです。メリットはまだまだあります。
いろんな理由で「媒体」を持つことをオススメしていますので、今日はそのメリットを踏まえ、メルマガというメディアを持つべき理由をお伝えしていきますね。
なぜ、メルマガが1番オススメの媒体なのか?
メディアを持っていることは、ビジネスを非常に有利な立場をとることができます。その中でも、私が一番オススメしているのはメルマガという媒体です。
なぜかというと、メルマガは無料で使える唯一のプッシュ型メディアだからです(もちろん、有料もあります)。言葉にするとたったこれだけですが、これが偉大なのです。これは本当に重要なので、5回も、10回も書きたいくらいです(笑)。
FacebookやTwitter、ウェブサイト。これらも優秀な媒体です。しかし、これらは総じて「プル型のメディア」です。プル型というのは、お客様が訪れてくれることで接点が取れるものをいいます。つまり、相手がアクションを起こさない限り見てもらえないのです。
一方メールはどうでしょうか。仕事でメールを使っている以上、メールボックスは毎日見られます。最低限、件名・差出人の名前を見て取捨選択されますが、プル型の他のメディアよりも見てもらえる確率は高くなるでしょう。
最近、私は日々メルマガを送っています。そのため、日々私の名前を目にしているはずです。ということはつまり、接触頻度が高くなり、信頼関係が構築しやすくなるということです。
もうひとつ、メディアを持つ意味とは?
そしてもう一つ媒体を持つ意味があります。それは、相手に価値を提供できるのです。これは非常に重要です。
たとえば50人のメルマガの読者で紹介されるのと、5万人の読者のメルマガの読者で紹介されるのとではどちらが嬉しく思いますか?当然ですが、後者ですよね。
私は最近、いろんな方をメルマガで紹介しコミュニケーションを取っています。それも意図的ではなく、勝手に紹介するケースが多いです。そうすれば気がつくと、私が紹介した人が私の本を紹介してくださっていたり、ビジネス実践塾を紹介してくださっていたりしてくださります。
お互いがお互いを勝手に紹介しています。こういった善循環が生まれ、露出が高まるのです。これも、メルマガという媒体を持っているメリットです。
相手への価値貢献のためにも、メルマガを発行しましょう!
ブログのPVは実際の所よく分かりません。でもメルマガなら読者数は一目瞭然。だからこそ喜んでもらえます。
ぜひ、メルマガという媒体を持ってくださいね!そして、相手のことを勝手に紹介してみてください。それが何かあなたへの利益をもたらすかもしれませんよ。