メルマガの成功法則の一つにあげられるのが『1メルマガ、1アクション』というものです。
たとえば通常の会話であれば、「伝えたいことは3点です。一つ目は~~、二つ目は~~、三つ目は~~」といったように話すことが効果的です。もちろん、伝えたいメッセージが複数ある場合は、メルマガでこのように書いても問題ありません。
多くのメルマガは、リンクをクリックして欲しいという、何らかのアクションが伴います。読者は一度リンクをクリックすると、たいてい元のメールに戻ってきません。あなた自身もついついネットサーフィンをしてしまった、ということがあるのではないでしょうか?
リンク先にも、アクションを誘発する様々な仕掛けがあります。そのためクリックして、無限ループに入ってしまいます。スタートがメルマガだったことはすでに忘れ去られ、クリックしたURLの下のコンテンツは、読まれません。
これを防ぐためにも、『1メルマガ、1アクション』をオススメしています。
欲が読者を「リンク難民」にさせる
読者がリンクの無限ループに陥らないために推奨している「1メルマガ、1アクション」。しかし多くのメルマガでは、あれも伝えたい!これも伝えたい!となってしまっています。配信頻度が少ないメルマガならばなおのことです。
なぜなら、読者と接触する機会が少ないために、1度の接触で効果を最大化させようとするからです。たとえば本文を読んで共感してほしい、そしてセミナーに来てほしい、ついでに音声コンテンツも買って欲しい、といったものです。
こうして読者のアクションと接触効果の最大化を欲張ることで、リンクの無限ループにはまらせてしまっているのです。
解決策は、メルマガの「日刊化」
これを解決するのが、メルマガの日刊化です。
私の場合も以前までは、伝えたいことがありすぎたため、一つのメルマガに多くを盛り込みすぎていました。しかし、それでは逆効果で、知って欲しいものがなかなか浸透しません。
しかし日刊メルマガにしてから、「伝えたいものが伝わる」。内容が精査されたために、読者にもシンプルに届くようになり、望むアクションがどんどん生まれるようになりました。
それからは自分で配信する際はもちろんのこと、クライアントのメルマガをサポートする際も、このルールを徹底するように伝えています。
さすが、日刊メルマガ。そして、『1メルマガ、1アクション』です。