昨日、昔からの読者さんから次のようなメールをいただきました。その一部を抜粋させていただきます。
毎日平野さんのメールマガジンを楽しみに読んでおります。
そこで、といいますか、それ故少し気になることがあるので、
お伝えしたいと思いました。一読者の独り言と思って下さい。
最初とは異なり、最近の配信では、件名欄の最初に【0.1%の成長】がなく
件名の一番最後に 【0.1%の成長】 が来ていますが、これは当初の通り
件名の最初に置いた方がよいと思っております。
何故ならば、いつも平野さんのメールを件名欄の最初の
【0.1%の成長】 という太字の【】で即座に識別できるからです。
これが件名の最後だと非常に探しにくい。
また、老婆心ながら、本文では【毎日0.1%の成長】と、毎日が入っていますので
これも形式と内容を一致させた方がよいと思います。
私見によれば、【毎日0.1%の成長】 とした方がよいと思います。
その考えが率直に伝わります。
このふたつを比較すると、ただの0.1%の成長では、
やはり焦点がぼけてしまうように思います。
【毎日0.1%の成長】と形式内容ともに一致させた方が新規の読者の方も
その主旨がよく一覧で伝わると思います。
以上、余計なことを縷々書きましたが、初期のころからの平野さんの愛読者の
特権と思い、ご容赦下さい。
貴重なご意見ありがとうございます。
いつかはこの話をしなくては・・・そう思っていました。メルマガのタイトルを変え、クリック数をはかり、展開を考えていました。
というのもじつは、毎回毎回、試行錯誤をしていたのです。
平野が実際に試したパターンについて
今日のタイトルは、
としています。
今までは
としてみたり、
としてみたり。変化を加えていました。それぞれに意図があります。
のように冒頭に【毎日0.1%の成長】とつけることによって、私のことを知っている方は、真っ先に開いてくださるはずです。しかし、私のことを知らない方は、なんだろうこのメルマガは?となってしまう可能性があります。
一方、メルマガのコンテンツをキャッチコピー化したものを前半に持ってくると、キャッチコピーだけで勝負することも出来ます。
どちらがクリック率が良いのか。どちらが購買に繋がるのか。いろいろと試してみました。その結果、この【毎日0.1%の成長】は前につけることにしました。
1番重視すべきは「信頼」
私の売りは「信頼」です。
信頼で開いてもらえるメルマガこそ、本当に価値のあるメルマガです。DMのようなイメージで使っているわけではないので、「信頼」をもっと重要視するべきですね。こうやって読者の方から貴重なご意見をいただける。それが本当に幸せです。
みなさんもタイトルをつけるときには
- 信頼
- キャッチコピー
のどちらで開いてもらうのか。そこを考えてつけてみてくださいね。