さらに配信効果を上げるための7つのチェックポイント
効果アップを狙って内容を見直す メルマガを発行したものの、なかなか成果がない、ビジネスへの効果が上がらないこともあるでしょう。 「解除が多い」「読者からの反応がない」というときは、メルマガの見直しをしましょう。 原因を調…
効果アップを狙って内容を見直す メルマガを発行したものの、なかなか成果がない、ビジネスへの効果が上がらないこともあるでしょう。 「解除が多い」「読者からの反応がない」というときは、メルマガの見直しをしましょう。 原因を調…
誰がどんな目的で送るのか 法人が出すメルマガには大きく分けて2タイプあります。それは担当者による違いです。 この2タイプをごちゃ混ぜにするとメルマガの運用がうまくいかないことがあります。 誰がどんな目的で送るのか。それに…
情報発信には責任が伴う メルマガは立派なメディアです。とうぜん発行には責任が伴います。その上方を見て人が動いたり、考えたりすることがあるからです。デマを流したり、読者を混乱に陥れる情報は論外です。また、メディアとしては成…
メルマガ担当者は、暇な人を選ぶ!? いろんな企業のメルマガ担当者を見てきましたが、社内のメルマガ担当者というのはあまり地位が高くなく、専任で取り組んでいるケースはまずありません。ほとんどが片手間仕事です。 しかし、企業に…
積極的に他社(他者)のメルマガを読もう! メルマガを学びたい方は、他社のメルマガを読むようにしてください。 実際に世の中で発行されているメルマガに触れることで、たくさんのヒントが得られます。 読者数の多いメルマガ発行者や…
読者とコミュニケーションをとっていますか? 感想メールが届いたら必ず返信をしていますか? せっかくの反応を無視している人は意外に多いようです。 送られてきても返事をしないのに、突然、アンケートやコメントなどをお願いしたい…