配信後の効果は何日間続きますか?
メルマガの効果はどのくらい続くの? 通常のテキストのメルマガに以下のような「音声メルマガ」のURLを入れて、音声ファイルが置いてあるページに誘導しました。 そのページにある再生ボタンを押すと、音声が聞けるわけです。 その…
メルマガの効果はどのくらい続くの? 通常のテキストのメルマガに以下のような「音声メルマガ」のURLを入れて、音声ファイルが置いてあるページに誘導しました。 そのページにある再生ボタンを押すと、音声が聞けるわけです。 その…
読者数が気になり、反応率と反応数に振り回されていませんか? メルマガの発行者が日々思い描くのは反応率をいかに上げるか?ということです。 反応率が0.3%上がっただけで大喜び。 反応率が0.2%下がっただけで落胆。 そうい…
効果アップを狙って内容を見直す メルマガを発行したものの、なかなか成果がない、ビジネスへの効果が上がらないこともあるでしょう。 「解除が多い」「読者からの反応がない」というときは、メルマガの見直しをしましょう。 原因を調…
メルマガの時代継続中!反応率10%達成 「メルマガの時代継続中!」そう感じる事例がまだまだ届きます。 メルマガは使い方次第で、いつでもビジネスチャンスを引き寄せるツールである。 このことをもう一度確認しておきましょう。 …
法人メルマガで成功するために! やみくもにリストを集めて、大量配信をする。 これが昔のトレンドでした。とにかく一人でも多く。そのような数を求める配信では読者が誰なのか、何を求めて登録をしているのかを見失い失敗することがあ…
クレーム対応もコミュニケーション力で乗り切ろう ある発行者さんから、次のような相談を受けました 私のメルマガは、言葉を扱っていることもあり、誤字・脱字があれば、すぐに指摘を受けます。見直してはいるのですが、限られた時間で…
誰がどんな目的で送るのか 法人が出すメルマガには大きく分けて2タイプあります。それは担当者による違いです。 この2タイプをごちゃ混ぜにするとメルマガの運用がうまくいかないことがあります。 誰がどんな目的で送るのか。それに…
メルマガ発行者だから感じること インターネットを使って仕事をしていると、毎日メールを受け取ります。発行者なら、質問地獄は誰もが通る道でしょう。 はじめは、こうしたお問い合わせってうれしいですよね。かつては、メルマガの下部…
情報発信には責任が伴う メルマガは立派なメディアです。とうぜん発行には責任が伴います。その上方を見て人が動いたり、考えたりすることがあるからです。デマを流したり、読者を混乱に陥れる情報は論外です。また、メディアとしては成…
メルマガ担当者は、暇な人を選ぶ!? いろんな企業のメルマガ担当者を見てきましたが、社内のメルマガ担当者というのはあまり地位が高くなく、専任で取り組んでいるケースはまずありません。ほとんどが片手間仕事です。 しかし、企業に…