ステップメール成功の秘訣

随分前のお話ですが、オートビズさんのユーザー交流会で、ゲストスピーカーとしてちょっとだけお話しさせていただきました。
オートビズさんはメルマガの配信システムで、弊社はそのオートビズさんの販売代理店をしています。

時間にすると15分程度ですが、その中で私が思うステップメール成功の秘訣をお伝えしました。それはズバリ、手動でやっていたことを自動化するということです。

当然のことだろうと思いますが、少し違った視点で解説している部分もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

全て手動でしていた、クライアントへのフォローメール

私は起業当初、自分のメルマガに関する講演ビデオを売っていました。そのときは、手動で1通1通、次のようなメールを書いていたのです。

●発送時
ご注文ありがとうございます。本日発送しました。

●到着した頃を見計らって【+3日後】
そろそろ到着しましたか?
不明点があればお知らせくださいね。

●見終わった頃を見計らって【+7日後】
ご覧いただいていかがでしたか?
すぐに実行してくださいね。

●無料のオファー【+7日後】
ところでメルマガだけやってもダメですよ。
ウェブサイトもしっかり作ってくださいね。
ウェブサイトを無料で診断しますが、いかがでしょうか?

私の講演ビデオを購入された方は半年で800名程度。ここに対してすべて手動でこのようなメールを送っていたのです。注文データをExcelで管理し、配信漏れがないように注意していました。

はじめの反応はゼロ。全く返事が届きません。そこで間隔を2日にしてみたり、3日にしてみたり。文体を柔らかくしてみたり、URLの掲載箇所を2カ所にしてみたりと、とにかく試行錯誤の連続です。

システムを探す際に重要なポイントとは?

次第に

  • 「まずはサイトを見てください」
  • 「制作をお願いできませんか?」
  • 「今度お会いして情報交換をしたいです」

このように反響がどんどん高くなっていきます。結果的には購入者の1割くらいの方と面談しました。いま思い返すと凄い重労働です(笑)。
1名に対して4通のメールは送っていたでしょう。
そうなると、800×4通=3200通。これを全て手動で送った計算になります。

ここで考えました。
同じように、手動で大変な思いをしているはずだ。では、自動化できるものがあるのではないか。いろいろ調べた結果、そこで出会ったのがステップメールのシステムです。

私がステップメールを使ってうまくいったのは自分がやっていたことを自動化できるシステムを探したからです。システムありきで考えなかったのが良かったのでしょう。これは忘れがちですが、本当に重要なことですよ。

今では、メール1つとったとしても、いろんな便利なシステムがあります。しかしシステムありきで考えるとほぼ転けます。この思考は大事にしてくださいね。

まずは手動でやって、タスクを把握することも大事!

ステップメールを使ってビジネスをうまく回したいなら、まずは手動でメールを送るようにしてください。
始めにシステムを設定すると、調整するのが面倒なはず。私もそうですが・・・一度設定したら微調整をしないことが多いのです。

だからこそ手動です!その方がしっかり考えるようになりますよ。

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