ビジネスの仕組みの中にメルマガを取り入れる
これはあらゆる人にオススメしている方法です。
極端な話メルマガで無くても構いません。 紙のニュースレターを送ってもよいのです。
重要なのは、一度知り合った人に定期的に接触をすること。
それにより
- 何が出来るかを知ってもらう
- どんな人かを知ってもらう
- 頭の中に存在し続ける
という効果があります。
一度の面談で強いインパクトがあったとします。
しかし、数日もすればその記憶も弱くなっていきます。
そうなると、「何かを依頼しよう」という気にはなりません。
どんな業態であっても、メルマガで繋がり続ける。
それは間違いなくプラスになります。
このときに送信対象を広げるべきか否か。
ここをまずチェックしてください。
たとえば、狭い範囲で仕事をしていれば十分。
そのような場合は、読者をむやみに増やす必要はありません。
知ってくれている人に「忘れられない」努力をするだけです。
逆に、私のように新規のお客様の獲得を前提として ビジネスの仕組みを作っている場合は、新規の読者獲得は必須です。
私の場合
- アイ・メールのユーザー獲得
- ビジネス実践塾の会員獲得
- ビジネスメールのセミナー参加者獲得
など、新規のお客様が必要です。
そのようなビジネスの場合は、 【1人あたりの獲得単価】を明確にすべきです。
たとえば、次のような計算が成り立つとします。
半年は継続してもらえる(4,620円×6カ月=27,720円)
その場合は、27,720円÷100名=277.2円/1名
つまり1人あたりの獲得単価が277円以下ならいくら広告費をかけても良いと言えます。
もちろん、売上に転換できるまで時間がかかるかもしれません。
その点を意識してキャッシュフローを考えればよいのです。
実際は、セミナーや別の商品などへの派生も考えられます。
そのため私の場合、獲得コストは800~1,000円で見ています。
こういったことを考えず、読者獲得の広告を打つ人がいます。
それは単なるバクチです。
ビジネスをしっかりやりたいなら、ここまで数字で落とし込むべきです。
この「獲得単価」が分かっているとセミナーでの立ち振る舞いも変わります。
呼ばれて登壇したセミナーであってもどんなひと言を伝えたら、10人登録してくれるだろうか?
そう考えて読者獲得を真剣に考えるようになります。
仕組みを考えずにビジネスをやっているとどうしても、読者獲得に前向きになれません。
まずは「仕組み」です!!