月に1回は、自分の会社のフォームを通ってみましょう!この話は何度も何度も書いています。
でも……何度やっても漏れてしまいますね。特にモレ・ヌケが多いのが、メルマガの登録完了ページです。
今日はこのサンクスページをテーマにして、見直しの重要性をご説明します。
シンプルなページの場合は修正の必要なし
セミナーなどの申し込みフォームは、短期間で利用することが多いはず。そのため、始めに作って1~2カ月したら破棄することが多いです。もし流用するにしても、動作確認が毎回必要なので、その都度確認が出来ているはずです。何らかのモレが発生する可能性は低いでしょう。
他に、ウェブサイトのお問い合わせフォームにもサンクスページが存在します。しかしこのページはシンプルなものが多く、改善が不要なことが多いです。
たとえば、弊社の場合はこのようなページです。こうしたページの場合は、時間が経っても特に修正の必要がありません。
メルマガ登録完了のサンクスページの場合は違います!
しかし、メルマガ登録の完了ページは違います。そのとき販売したい戦略商品や、伝えたい情報があるはずです。
自社サイトの中で一番使われるのはメルマガ登録フォームのはず。そのページの改善が全く出来ていないというのは、非常にもったいないことです。
サンクスページを見てみたところ、ちょっと古い情報が載っているということは日常茶飯事。
こういった確認のモレが、流れを分断することになります。
サンクスページは、定期的な見直しを!
このようなちょっとした改善で、結果が大きく変わることもあります。
メルマガ登録時のサンクスページがどうなっているか、それは常に意識してくださいね!