メルマガで定期接触をすることがビジネスチャンスを引き寄せる!?
メルマガ = 一斉送信によるメールの定期的なコミュニケーション。このように考えるとメルマガの有用性は本当に高いんです。 実は、弊社の広報担当も年に1回だけメディアの関係者の方に、一斉に挨拶メールを送っています。これも見方…
メルマガ = 一斉送信によるメールの定期的なコミュニケーション。このように考えるとメルマガの有用性は本当に高いんです。 実は、弊社の広報担当も年に1回だけメディアの関係者の方に、一斉に挨拶メールを送っています。これも見方…
最近「メルマガをやるべきですよね?」と 聞かれることが何度かありました。 私はいわゆる「べき論」の考えがあまり好きではありません。 なぜなら「べき論」という一般論に囚われてしまうことで、 無意識に柔軟に考えることを放棄し…
見込み客の発見のため、イベントブースを出展する。 このような営業手法は、昔からおこなわれています。 イベント会場で見込み客を発掘。 そのフォローを営業マン総出でおこなうこともあるでしょう。 しかし、今はフォローする人員が…
最近、メルマガ担当者さんとイベントで会うことがあるのですが、本当に手探りでやっていることが多く、大変そうだなぁと思っています。 まずはレベルを確認するために、 「データベースってどんな構造ですか?」 「CSVファイルのイ…
特定電子メール法の平成20年改正について 迷惑メール問題についていろいろと法律の改正が進んでいます。メールを配信する人たちは「知らなかった」では済まされなくなります。必ず読んでください。 『特定電子メールの送信の適正化等…
メルマガはリアルな営業活動にも転換 個人や小規模の会社で発行しているメルマガの場合、読者とリアルな場面で接触できるような機会を作り出すのも売り上げアップにつながる営業の方法ではないでしょうか? 実際、多くの発行者が行って…
すべてにおいて、継続こそ力なり! 続けることは本当に大切です。 あなたには、長く続いていることがありますか? メルマガコンサルタントの平野友朗は 「メルマガ成功法~メルマガコンサルタントの稼ぐ思考」(現:0.1%の成長)…
有料メルマガの売り上げ構造 有料メルマガをスタートするには、売り上げの構造を理解しなければなりません。 その仕組みはとてもシンプルです。 一般的なケース 月の売り上げ=(メルマガ購読料×人数)-経費 経費=広告費、配信シ…
有料メルマガブーム到来!? 2006年頃に有料メルマガのブームがあったように覚えています。 そのあと1~2年で、多くの有料メルマガが廃刊に追い込まれていくのを目の当たりにしてきました。 しかし、2010年頃から傾向が変わ…
有料メルマガのビジネスモデル 有料メルマガを配信できる既存サービスとして、まぐまぐ!の有料版があります。 ※このページでは、代表的な有料メルマガ配信サービスであるまぐまぐ!をもとに解説します。 発行者自身がメルマガの値段…